2017年7月6日木曜日

ヤエン釣りリベンジ!

2回目のヤエン。


エギは手軽で良いのですが、エギは頻繁にロストするし、1〜2時間ごくたまに行くため、釣果も貧困。一日投げ倒しシャクる体力も気力も私にはありません。

なので、以前からやってみたかったヤエンをやろうと決意。

磯竿やらは持っているし、ヤエン用のリールは五千円ほどで買える。あとはヤエンのみなので、かなりお手軽だ。活き味もエギをなくすと思えば高くはない。鮎用のおとり缶もあるし。

しかし、勝手がわからないので、YouTubeで予習。


1度目は、アタリは出たが藻に巻かれ撃沈。根掛かりまくる。沈んだ方が良いと思い、磯釣り用のセミフロート2号に30メートルフロロを追加したのが敗因のようだ。いい考えかと思ったのだが・・・・30メートルのフロロを追加したことにより、30メートルまで寄ってきた事がわかる計算だったのだ。しかし、ラインを沈めると完全に藻に絡む。


2回目はセミフロートのみ!

アジに頑張って潜ってもらう。



ジ   オッ!

ジー   オオッ! イカ?


ジージー    来た!


まだだ。

だけどいつかわからない。

とりあえず3分待つ。

ちょっと巻いてみる。

重い。グーンと引っ張られる。

間違いない!

が、ラインに藻が・・・・・

ヤエンが入れられない・・・・・


慌ててエギのタックルにエギを付け、投げる。

エギでラインに絡んだ藻を回収!

恐る恐るヤエンを投入。

YouTubeやネットで調べた通り張ったり緩めたり。


幾ら何でももうたどり着いただろ〜。

エイっとあわせる。

乗った〜!




初めてヤエンでキャッチ!

1キロ無いな。

でも、今シーズンどうにか間に合った。

次回は12月かな?

鮎にも行かないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿