2017年7月13日木曜日

今年初の狩野川。

7月11日。
今年初の狩野川へ行ってきました。今年は空梅雨でどこも渇水。あまり良い話はなさそうだし、まだ鮎も小さいらしく敬遠していました。

すぐ近くの酒匂川もあまり良く無い様子。

やっぱり、初めて友釣りをした狩野川が好きなので、狩野川へ。

さぁ、どこに入ろうか悩みます。大してポイントも知らないし。

車が止められるオトリ屋さんに行こう。

去年惨敗した津田オトリ店さんで年券とおとりを購入。

しかし、情報を聞くと良くないそう・・・夕方4時以降が良いと言われるが、時刻は午前9時。

ヤバい・・・しかし、やるしかない。オトリのお代わり購入を覚悟して川へ。

先づは右岸の流れの分岐点より少し下で始める。


景色は最高。天気も良い。風もほとんど影響なし。
ダイワの銀影エアF9.0、天井糸0,8、水中糸ナイロン0.25で初めてみる。
針は7号3本イカリ。前日に7.5号の4本イカリを巻いたが忘れてきたのだ。




10時過ぎまでうんともすんとも。アタリなし。少しづつポイントを移していくが追わない。だよね〜と思いながらも丁寧に。

オトリを引っ張った瞬間に違和感。ちっちゃい鮎が掛かってる。

ギリギリオトリに使えるか?試しに囮に使ってみる。

またちょっと引っ張った時キュン!

さっきのよりマシだ。

やった〜!これでオトリを買いに行かなくて済む〜。

その後、掛かるも引き抜くとタモに入らず落ちる・・・・

私は片目しか見えないので遠近感がない。タモに入る確率は50パーセント。

2回に1回は入らない。運悪くタモに当たると掛け針がタモに引っかかり、かなりの確実で落とす。バイバイである。

引き抜かなければ良いと思うが、人間の対応能力に期待。いつか80パーセントぐらいでキャッチできる日が来るかもしれない。チャレンジだ。

もう一度バラして午前は終了。




午後同じ所に入るが反応なし。

また無の時間が過ぎる。

少し歩き回り、左岸の頭付近の水深のある場所に行き着く。

2時ごろかな?突然ググーンと来た!

20センチほどの良い鮎だ。

急いでおとりを変え、入れ直す。

先ほどの流れのよれた場所でググーン!

またもや良型。これだから狩野川はやめられない。

もう一度。

ハイ、根掛かり。

良型を失いたくないので根掛かりを外しにポイントへ。

引っ張るとカジカだ・・・・いつも良い時にこいつに邪魔される。

近くを探るもアタリなし。

夕方に期待したが5時半まで川を歩き回るが良い反応なし。

ちっさいのが掛かったが引き船に入れる時に逃がす。得意技だ。

津田おとりさんに戻り数えるが、おとりを入れて6匹。

じゃ4つだね。

入れ掛りっていつ来るんだ?

友釣りを再開して2年目。一度もないぞ!

20年前やってた頃は結構あったし、数も釣れていたのに。

釣る人は釣るので、原因は自分しかないのが分かっているぶん凹むは〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿